プラスチック米の旅行記

休日と有給を駆使して個人旅行しています。

カテゴリ:旅行 > ラトビア

リガの市場は大きいので半日は余裕で過ごせる。持って帰れるものは少ないけど、珍しいものが所狭しと並んでいます。

FullSizeRender
この建物とその周りに露店があります。なんせデカい。

IMG_7640
果物。

FullSizeRender
スイカ。

FullSizeRender
この地域カリフラワー多いのかな?。よく見かける。

FullSizeRender
リネレボのパン。

FullSizeRender
チーズ。バルト三国、観光の売りにしてないけど実はチーズも特産品。

FullSizeRender
飲食店もいっぱいある。

強がって、向こうの人と同じように飲むと死ねるよ。調子に乗ったらあかん。

FullSizeRender
モンスターみたいな魚。

FullSizeRender
うなぎみたいな魚。缶詰買って帰るという手があったな…。

IMG_7657
塩辛そうな魚。

ラトビアは魚の種類が豊富。レストランでも魚メニュー多いです。

IMG_7664
店・ショップ?。

ウォッカの立ち飲みショップのくせに、サイズ指定がある💦。トールサイズとかあかんやろ。

FullSizeRender
犬も入場可!

IMG_7668
LIETUVOS DIENOS🇱🇹。

なんか外で聞いたことがあるような音楽が流れているなあと思ったら、リトアニアデーというイベントをしていました。

FullSizeRender
リトアニア名物šakotisを作っていた。

バウムクーヘンの元と言われている。ポーランドとかにも似たようなやつがある。

FullSizeRender
記念撮影。

バルト系の民族衣装は、スラブ系に比べたら地味め。地域によってかなり異なるけど、写真の人のはリトアニアのオーソドックスなスタイル。ラトビアは、国旗と同じようなえんじ色っぽいのを基調としたのをよく見かける。スラブ系の民族衣装は、花柄を刺繍して明るい感じのが多い。

IMG_7676
酔っ払って前に出てきて一人で踊るおっさん。

ヨーロッパ、こういうのけっこう出没する💦。誰も見てないのに。

IMG_7681
リガ駅前。

IMG_7689

IMG_7685

IMG_7688

IMG_7697

5月は6月7月は22時ぐらいまで日が沈まないので、いつまでもウロウロできてしまう。夏の北欧のあるあるネタとして、初日からぶっ飛ばして朝から日が暮れるまで観光しっぱなしをやらかして翌日歩けなくなるというやつ。初めて行く人気を付けてください。

IMG_7704
スーパーの惣菜コーナー飯で夕飯。外食するよりかなり節約できます。

IMG_7708
アイスホッケー見ながら😌。

翌日また飛行機に乗るので、リガは一日だけ。もったいないけど…。

FullSizeRender
6年ぶりのリガ。やっぱり都会(´Д` )。

ビリニュスと雰囲気はかなり異なる。

IMG_7616
通りが大きい。

北欧っぽい?東欧っぽい?ロシアっぽい?ドイツっぽい?。ヨーロッパなのは分かる。どんな所って聞かれたら例えようがないのがバルト三国。

IMG_7522
ラトビア料理とリトアニア料理はよく似ている☺️。

ジャガイモ料理させたら、この地域は世界一だと思う。

FullSizeRender
ラトビアビール、LĀČPLĒSIS。

ドイツ人団体の人達が、このビールの読み方を競ってだけど、実はプラスチック米も知らない💦。ラーチプレーシス?。ラトビア語むずい。

FullSizeRender
(上)リガ時間(下)神戸時間。

リガと神戸は姉妹都市。

IMG_7525
ユーゲントシュティール様式建築。

ドイツ的に言っているだけで、アールヌーボーの意味。

FullSizeRender
マトリョーシカはロシア土産ですが、バルト三国でも売っています。ラトビアはロシア系の人がかなり多い。

エストニアやリトアニアでもマトリョーシカは売っていて、以前ビリニュスでリトアニア人の友達と歩いている時に、プラスチック米がマトリョーシカを手に取ったら、『それはロシアの😒』と言われました💦。ラトビアはもう少しおおらかなイメージあるけど、どうなのかな。

リトアニアはリトアニア人が殆どを占めているけど、ラトビアやエストニアはロシア系の人が半分近くいる。この点が大きな違い。バルト三国の独立は三国共同で進めながらもリトアニアが急進的に進めてラトビアとエストニアが後を追う形になったけど、リトアニアのロシア人比率が高ければ、ひょっとするとソ連は続いていたんじゃないかなと、プラスチック米は思う。ロシア人が多かったラトビアがリトアニアに続いて独立に舵をきったのは本当に大きい。

まあでも、ラトビアのこの風景見たらロシアてはないって誰でも思うよ。

FullSizeRender
緑が多い。

FullSizeRender
国旗と同じ🇱🇻。

FullSizeRender
リガキャット。前来た時もおった。
suvenīri(お土産)。

FullSizeRender
猫の家。

IMG_7549
上に猫。

IMG_7637
ライマはラトビアのお菓子メーカーです。ラトビア来て食べ物のお土産迷ったら、ライマのチョコレート買っておけばハズレありません😆。

ちなみにライマというのは女性の名前。ラトビアとリトアニアに人名は特徴的。

IMG_7620
綺麗な建物が多いのもリガの特徴。

IMG_7617

IMG_7615
その間に寿司YAKUZAがあったりする(´Д` )。

IMG_7621
綺麗なラトビアも落書きは沢山ある。

IMG_7622
が、アートを添えることで、オシャレにしてしまうのがラトビア😆。

IMG_7606

IMG_7575
これも昔からいる人形。

FullSizeRender
呑みながらペダルを漕ぎ、ハンドル操作だけ店員さんがやる乗り物。

どこの街でも見かけるけど、アムステルダムのと比べると可愛いらしい。アムステルダムのやつは、速いし、みんな泥酔でカオス(´Д` )。

FullSizeRender
東南アジアチック。

IMG_7523
ЛЕНИНГРАД(LENINGRAD)

明日からキリル文字の国に行く。ラトビアにはキリル文字もよく見かける。

IMG_7604
自由記念碑。

IMG_7635
自由記念碑の前の衛兵。

アジアの衛兵よりヨーロッパの人の方が直立不動感があってやばい。プラスチック米は5秒で背中掻きたくなるタイプなので出来ない。

ラトビアは美人と男前が多いぞ。

IMG_7584
リーヴ広場。

IMG_1239
↑今回は塔へ登ってませんが、前回来た時のリガの風景です。綺麗さが分かるかな。色の種類はバルト三国随一。

ラトビア・ベラルーシ・ウクライナ・リトアニアの首都を周ってきた記録です
。旧ソ連とか一括りにされがちですが、それぞれ固有の言葉や文化があり、歴史や雰囲気もかなり異なります。

今年はフィンエアーが関空でも深夜便を始めたので、一度利用してみることにしました。仕事終わりにでも間に合う01:25出発です。
IMG_7489
↑三宮発の20:00時発ぐらいの便、バスはガラガラでした。

IMG_7491
関空発のフィンエアーの深夜便は今のところ関空の最終便。空港もガラガラなので、混雑は気にすることはなかったです。

IMG_7493
混雑はさておき、何か買うならほぼファミマ一択。

IMG_7495
1:25発の予定が、車両点検で2:00時発になってしまいました💦。

仕事終わりできたので、眠さ限界(´Д` )。

IMG_7498
座席はけっこう前から予約しているので、バルクヘッド席をゲットしていました。有料ですが、一番前をゲットできるなら、払う価値はあるかと…。

FullSizeRender
フィンエアーがたまにやらかすヤツ。ライス&おにぎりwww。

いつもの午前発の便より、少し早めに1度目の食事が提供されました。早く寝たい人のためだと思います。

IMG_7503
深夜ですが上空はこれ…。

IMG_7500
到着前の食事😊。

35分遅れでの出発でしたが、最終的に15分遅れまで巻き返してくれました。さすがフィンエアー。

IMG_7504
ヘルシンキ・ヴァンター空港、ラーメン屋もできていました。ヘルシンキにあるラーメン屋で美味しい所あるので、ここも意外といけるのかも?。

早朝にヘルシンキに到着すると、入国審査はしっかりとした対面審査でした。空いているからだと思います。最近、顔認証のみだったので少し緊張しました。一人旅の場合は質問が多い場合がよくあります😓。でも、フィンランドから入ったというお墨付きが後々利きます!。

IMG_7507
空港内高いので、水とお菓子で節約💦。リガはもうすぐ!。

wasaとかいうメーカー日本人には謎なお菓子けっこう出してるので好き。スウェーデンのかな。

IMG_7509
リガ行き搭乗開始。

タリンやビリニュス派の人も、やっぱリガが1番都会感感じるんじゃないかな(´Д` )。

IMG_7510
バルト三国への飛行機はたいていプロペラ機。

IMG_7511
プロペラ機の場合、早く降りたい時は後ろに乗るといいのですが、たいてい沖止めされてバスに乗るのであまり意味がない。

IMG_7514
リガには1時間ほどで到着します。フィンランドからバルト三国へはとても近い。

IMG_7515
無事あっという間に到着。歩いて空港施設内へ。

午前発の便だと、大体17時ぐらいに着くところが、深夜便を使うと朝の10時前に着きました。機内ですぐ寝れるスキル持ちのある人や、寝不足は気にならないという人はおトクかも。

リガ国際空港はバルト三国内では1番大きな空港ですが、まず迷うことはないと思います。

IMG_7517
↑バス停から見た空港。バス停へは到着口を出て左手沿いの道をロータリー沿いに下って行き、横断歩道を渡った先にあります。

旧市街やバスターミナルへは市バスなら22番、ミニバスなら322番です。切符は自販機で買うと1.15€ですが、運転手さんに直接払っても構いません。その場合2€だったと思います。ラトビアは安全な国なので悪徳タクシー勧誘とかありません。なので、ゆっくりバス停で待っていて大丈夫です😌👌。

IMG_7638
Hotel Forumsに泊まりました。

チェックインは昼からですが、もちろん荷物は朝から預かってくれます。

荷物預けに行った時、トイレ貸せおじさんに塩対応している受付のお姉さんに焦ったけど、プラスチック米には笑顔でした😆。



↑このページのトップヘ