プラスチック米の旅行記

休日と有給を駆使して個人旅行しています。

カテゴリ:旅行 > リトアニア

帰国の日。来年は来ないかもとか思いつつ、何年も連続で来ているリトアニア(´Д` )。

IMG_8260
標識直っとる😊。

標識の真ん中ぐらいに付いている白い筒みたいなのが時刻表。ぐるぐる回してみるようになっています。乗り物は大体時刻表通りに来る👍。

以前にも取り上げたけど、ビリニュスの交通機関は『 Trafi 』(トラフィ)というアプリがかなり役に立ちます。

IMG_5795
↑ちなみに去年の標識の傾き💦。

IMG_8262
鳩。

IMG_8268
ビリニュス国際空港。とても小さな空港です。少しづつ改装したり滑走路整備したりしていますが、もう手狭になっているらしく、新空港の建設が検討されているみたいです。

FullSizeRender
謎の食べ物。前からあったけど、食べたのは初めて。塩辛かった。

IMG_8270
フォークリフト会社の宣伝を兼ねたパレットのイス。

IMG_8277
まずはフィンランドのヘルシンキまで帰ります。当然、プロペラ機。

IMG_8281
ヘルシンキ、ヴァンター空港。5時間半待って成田へ。東京の空港よりもよりホーム感。待ち時間長いけど、この空港はすごく落ち着くので大好き。物価だけは…。

出国審査はシェンゲン圏最後のフィンランドで。時間帯によって対面の場合と機械の場合とある。

IMG_8284
高級なボカディージョ(この長いタイプのサンドイッチはスペイン語でこう言う)。フィンランド語では分かりません。

IMG_8286
フィンランドでは、Вугер КингではなくBuger Kingでした。味は同じ。当たり前か。

IMG_8288
チケット購入時に成田→羽田経由が少し安かったので、めんどくさいけど東京経由で帰ります。ドブロブニク行きの表示が壊れてたのか成田行きが表示されず。ドブロブニクはクロアチア。クロアチア経由も大歓迎だけどね💦。

この50番台の待合い場所には沢山のコンセントが設けられていますが、半分以上使えませんでした。プラスチック米はエジンバラへ帰るイギリス人のお兄さんと一緒に「doesn't work」「doesn't work」「doesn't work」「work」とか言いながら二人分探しました。ワークの発音は難しいのでいい練習になりました。

で、生きてるコンセントを探し当てた二人が何をしたかというと、ネットゲーム( ノД`)。

FullSizeRender
左上のひじき+人参+その他みたいなやつ、フィンエアーフュージョン感出てて良かった😊。フィンエアーは頻繁に謎食出すのでそれも楽しみの一つです。フィンランドに限らず北欧は色々な面で枠に囚われない発想をする。

この謎食を楽しめない人は北欧向いてないよ😆。

IMG_8297
フィンエアーの特徴2。到着前の食事は味に関しては外れ少ない👌。

IMG_8300
ヘルシンキから成田便はJALも含めて同時間帯に3便も出ていて、プラスチック米が乗ったのは最後の時間に出発する便でした。閑散期とはいえけっこうガラガラだったので、いずれ減便するかもしれません。さすがに3便は多いんじゃないかな。

とりあえず成田に無事に帰国して、羽田へはバスで移動しました。わりと時間無かったので、成田とか東京でゆったりしている暇はありませんでした。

IMG_8302
成田から羽田へ。バスの係員の人は皆外国人の方。

IMG_8304
なんとか羽田に間に合いました。今回の旅で国内の成田→羽田乗継が1番焦るという謎さ。

CIS諸国のサービスを受けた後でJALに乗ると、乗務員さんの態度が慇懃に感じるのはプラスチック米だけだろうか(´Д` )。

IMG_8309
伊丹空港、ターンテーブル綺麗になった?。

IMG_8310
外に出た瞬間の湿度で、関西に帰ってきたと実感。

IMG_8311
伊丹。

今回の旅は、飛行機を多く使った割にはほぼ予定通りの旅程をこなせた。
KIX→HEL→RIX→MSQ→IEV…KBP
KBP→VNO→HEL→NRT…HND→ITM
ベラルーシのせいとはいえやりすぎだな(´Д` )。

今回の大体の旅費は25万円で少しお釣りがくるぐらいでした。全部ドミトリー&お土産無しだと20万円でお釣りがくるぐらい、全てケチらずだと30万円超になっていたんじゃないかなと思います。

ヨーロッパ滞在1週間を超えてくると適度にケチることは不可欠です。

おわり。

リトアニアには綺麗な建物は色々ある。

IMG_8248
南欧に比べるとコンパクトな教会が多いけど、それでもそれぞれの教会にこだわりを感じる。カトリックの国だなと感じます。

南欧のはもうコテコテ過ぎて、正直気分が悪くなる建物が多くある🤢←ロココ調というやつの事です。分かりやすく言うと、ゴスロリとかいう服着ている人が好みそうな家具とかのあれ。

IMG_8185
これがビリニュスの大聖堂。

ちなみに一つの町に大聖堂は一つが基本で、そこが中心地であることが多いです。教会は町中にたくさんあっても構わない。

IMG_8256

IMG_5749

逆にボロいのもたくさんある。以前、通りすがりの年配の日本人観光客が蔑むように『ボロボロやな』と言うのを聞いたことがあります。なんか最近は北欧旅行感覚でバルト三国来てガッカリする人多いな(´Д` )。濃い歴史が詰まっているのに何ともったいない…。

IMG_8189
IMG_8190
IMG_8195
IMG_8193
IMG_8214
IMG_8222
IMG_8221

ボロいも両方含めて歩きがいがある町。

IMG_8174
名物になっているšaltibarščiai(シャルティバルシチャイ)。色はヤバいけど味はわりと普通です😊。

FullSizeRender
もち麦みたいなご飯好き。

IMG_8232
シャシリクとポテトフライ。シャシリクはロシア語だな💦。

IMG_8176
リトアニア版餃子。koldūnai(コルドゥーナイ)。個人的にはポン酢か餃子のタレの方が合うと思っているけど、リトアニアではスメタナがタレになっています。

IMG_8255
この光景、世界中どこも同じ。

FullSizeRender
少し歩くとこうなる。沼と湖と森だらけの国。草木が多いのに花粉症にならないのが不思議。

IMG_8218
侍。

続く。

なぜかリトアニアに来ると気が抜けてしまい、あれしようこれしようと思っていたことが、どうでもよくなってしまう。初めて来たときからそういう気分になる不思議な国です。

IMG_8139
↑こんな感じで移動してきた。

ヨーロッパはシェンゲン協定国同士の移動なら入国審査が無いのでスタンプも押されませんが、このように際どい領域を行き来するとスタンプが増えてしまう。これ、ソ連時代は最初のヘルシンキ以外全部1つの国でした😩。四カ国だけでも性格全く違うのに、ロシアがまとめられるわけないよなと改めて思った。

バルト三国全てに共通の話ですが、ビリニュスは空港から市街地へのアクセスが良いので、着陸後1時間以内に旧市街のホテルでくつろいでいることも可能です😊。春夏なら、日本を朝に出発して乗り継ぎまでしているのに、まだまだ明るいのも良いところ👍。

IMG_8233
大聖堂前の広場で軍人のイベントしていました。そんなに物々しい雰囲気はありませんでした。目の前でアイス売っていたりしています。

IMG_8241
大木のベンチ。

IMG_8244
旧市庁舎前では、ロシアとかウクライナ、ベラルーシの選手も交えてレスリング大会。政治以外では交流が深い。

IMG_8133
初めてビリニュスに来た時、タクシーのお兄さんにここの広場で降ろしてもらった。当時の通貨はユーロではなくリタスだった。

IMG_8132
シュビィトゥーリス、プラスチック米の1番好きなビール😊。

三年ぶりにリトアニアで1人…。知り合いのリトアニア人、リトアニアに戻って来ているらしいけど、ユオドクランテにいる😩。リゾート地。

FullSizeRender
リトアニアにもトンカツあるよ(´∀`*)。味も全く同じ💦。ラトビアの魚料理もそうですが、バルト人と意外と味覚合うのかな?。

後ろから中国語で声を掛けられて、日本人だと言ったら、実は台北から来ている人で、心斎橋とか梅田を知っていた。プラスチック米も台湾行ったことあるので、携帯の写真を見せ合って楽しんだものの、なんか世界は狭い(´Д` )。初めてビリニュス来た時、アジア人なだけで宇宙人扱いだったのにな。

IMG_8149
旧市街は所々改装されているものの、基本的なものは何も変わらない。

IMG_8168
ロシア車のUAZ。最新の機能はないけど、メカニズムが単純なのですぐに修理ができるらしい。緊急車両や軍用バージョンもある。

IMG_8178
部屋に戻ったらちょうどベラルーシから厳ついアメリカンの団体が到着した。全員こわもてだったが、遠くからエンジンを切って押してくる紳士っぷり。今回の旅で、ベラルーシの印象がらりと変わりました。

IMG_8137
日本でスポーツ中継といえば野球。リトアニアではなぜかこれ💦。NBA選手だらけのアメリカでも手を抜けないぐらいの強国です🏀。

これ見ながら寝ました。続く。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

リトアニアとスペインだけという変な旅程で行ってきた旅行。

FullSizeRender
端と端ヽ(´o`;。

IMG_5695
いつものように三宮スタート!。
いつも思う。自分が外国人なら三宮の空港行きバス停の場所迷うだろうな💦。なぜ駅前のバスターミナルと同じにしない?。

関空のチェックインとか保安検査は無事に終了😆。

IMG_5696
硬貨も替えれる両替機。ポーランドズロチとトルコリラ導入して。

IMG_5698
安定のフィンエアー。マキネン、ハッキネン、ライコネン。フィンランド人は運転上手いイメージしかないので、飛行機も上手いはず😆と思ってフィンエアーを選んでいる。←冗談ではなく真剣に。

IMG_5699
最近、ご飯も美味しくなってる気がする。量は相変わらずちょっと少ないです。フィンエアーの乗客、女性率高いイメージあるけどそれを見越しているのかな?とか思ったりする。

IMG_5700
到着前にチラシ寿司。相変わらず謎な時もある。

↓↓↓ここからフィンランド↓↓↓

入国審査の顔認証で失敗しまくったプラスチック米。メガネ外したら一発でした。

IMG_5705
ヘルシンキ・ヴァンター空港。だんだん大きくなっているけど、それでもコンパクト。日本人スタッフもよく見かけるし、分かりやすいし初心者には特にオススメの空港👍。

IMG_5706
Vilniusへ行きます。昔は『なんだよこいつ、行き先間違えてるんじゃないのか』的な視線を浴びせられたけど、最近は必ず日本人を見かける。でも、2度目3度目という人はほとんどいないように思う。リピーターを増やすのはバルト三国の課題。

↓↓↓ここからリトアニア↓↓↓

IMG_5738
ビリニュスのトロリーバス。これ見たらビリニュスに来たと実感する。

IMG_5720
ホテルはシティゲートホテルに泊まりました。空港とのアクセスが良くてしかも安い、オススメのホテルです。ホテルからの眺めは、なんか中小企業の資材置き場兼駐車場的な感じ💦。

友達のリトアニア氏がギリシャ戻ってしまっているので、今年は1人。゚(゚´Д`゚)゚。。

IMG_5709
リトアニア名物。シャルティバルシチャイ(冷製ボルシチ)。店によって盛り付けが違うけど、どんな形であれじゃがいもを添えるのが基本。

IMG_5710
肉を頼んだらポテトが下に敷いてある💦。とにかくじゃがいも!。

IMG_5721
旧市街の入り口です。リトアニアの旧市街、垢抜けている感はタリンやリガにはかないませんが、一番ゆったりしている。

IMG_5751
旧市街から少し離れるとまだまだボロい建物も残っている。今、急速に減ってきているような気がします。

IMG_5741
ビリニュスには教会が沢山あるけど、個人的に一番オススメの教会。聖ペテロパウロ教会。

IMG_5749
白の彫刻のみの教会。センスがいい。

IMG_5746


IMG_5740
リトアニアはソ連から独立してから、ソ連的と思われる像とか撤去しているけど、こういうのもソ連ぽいね。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_5739
ゲティミナスの塔修復中でした。山が崩れる恐れがあるとか💦。

IMG_5769
ビリニュスの旧市街のハレス市場に久しぶりに来てみたら、なんか綺麗になっていた。

IMG_5772
ソ連チックなショーケースはまだまだ健在。

IMG_5774
安めの靴とか鞄とか服とか。

IMG_5770
片付けてるところも多かった。朝が一番賑やかです。ハムとかソーセージ持って帰りたいところですが、日本に持ち帰えるのはNG。←知らない人多い。

IMG_5714
右下の黒猫印のヨーグルト美味しい。ホテルでもホステルでも、基本的にスーパーで買って帰って食べる。

IMG_5794
リトアニアビール。リトアニア一番のメーカーšvyturys。

IMG_5793
チキンキエフ。

IMG_5792
šakotis。バームクーヘンの元になったお菓子とか言われている(名前忘れたけどポーランドでも同じようなのがある)。乳ボーロみたいな味。

IMG_5780
久しぶりにトラカイ城にも行ってみた。トラカイはビリニュスから半日で行って帰ってくることができます。

IMG_5717
旧市庁舎前の広場。リトアニア5月にもなると、なかなか太陽が沈みません。

とりあえずリトアニアでゆっくりと過ごして飛行機の疲れを取りました。

翌日は久しぶりのスペインへ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ビリニュス滞在は一日。翌日にはもう帰るけど、この日は何もしない日。

IMG_5117
来年は来れないかもと思いつつ毎年来ている暇人💦。

IMG_5133
露天。

IMG_5129
たまにこんな斬新な店も出来ている😆

IMG_5130
変わらない路地裏。

IMG_1966
目抜き通り。

IMG_2072


IMG_2822
リトアニアビール。店で飲む生中は300〜400円ぐらい。甘口なビール🍺。

ビールといえばドイツとかチェコだろうという人がいるけど、プラスチック米はビールはポーランドとバルト三国のビールが好き。

というか、本屋とCD屋行って、カフェでスマホゲームして、飯食って…。何もしてないので写真がない💦。

IMG_5132
教会や大聖堂を休憩室代わりにする常習犯。

IMG_1001
リトアニア名物、ツェペリナイ。
IMG_0999
パンを器にしたスープ。

IMG_5114
謎の宗教団体が行進してました。

リトアニアについてはまたまとめてアップしよ💦。

IMG_5797
リトアニアからフィンランドへ。1時間ちょっとで着きます。

↓↓↓ここからフィンランド↓↓↓

ヘルシンキヴァンター空港で出国審査。今、ヘルシンキは入国審査も出国審査も自動顔認証です。なので、『ワッツ ユア パーパス?』『さいとしーいんぐ』とかいう意味の無いやり取りはありません。

理由聞かれて自分から不法就労とかテロするとか言う奴なんかおらん。

IMG_5136 
ここの空港は、シェンゲン域外のエリアに出ると何かアジアに戻った感じがする。行き先がアジアだらけだからだと思うけど。

IMG_5591
我慢できずに食べる。北欧価格。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_5137
また来れるかな?。

IMG_5138
1度目の食事。

7時間ぐらい経過。久しぶりに機内で爆睡したのは覚えている。

IMG_5140
夜明け。もうすぐ大阪。

IMG_5149
到着前の食事。紙コップとかティッシュとかマリメッコデザイン。

そして朝、無事に帰還。

税関で税関申告書を出すと、たまに
『リトアニア、お一人でですか?』
という質問をされるけど、見たら分かるやろ、放っとけ💦と思う。

IMG_5150
バスで帰る。

IMG_5152
三宮。

FullSizeRender
欠航だらけで、大体こんな感じになってしまった。。

↑このページのトップヘ