6:00 起床
7:00 朝食
ビュッフェスタイルかと思いきや、しっかりとしたものだった。立山駅が目の前なので、朝食もゆったりできるのが良い。万全の体調でスタートできる。
I
7:40 立山駅着。
どこからともなく人が集まってきて行列になった。
8:00 立山ケーブルカー乗車。
満員で出発。乗車時に写真を撮るなら最前列か最後部の向かって右が良い。左も見どころはある。
8:07 美女平着
8:10 美女平発 立山高原バス
この日はバス2台が準備していた。祝日ということもあり臨時便もあった。室堂直行便に乗る。理想の座席に座りたければケーブルカーで最前列に乗る必要がある。左側席の方が見どころが多い。(プラ米は運転手のドライビングしか見ていない)。
どんどん高度を上げていく。
弥陀ヶ原、天狗平などを通り、
だんだん雪景色になり、室堂に着く頃には完全に冬景色になった。
9:00立山着
兵庫県の最高峰は氷ノ山で1500m。立山連峰は一番高いところで3000mを超えている。室堂は2450m地点にある。すごいところに来たのがよく分かる。富山方面から来ると、ケーブルカーとバスで一気に最高地点に到達し、このあとどんどん下っていくことになる。
ここから山に向かう猛者が沢山いた。
室堂駅構内。色々あって楽しい。
立山駅内の立山そば。
富山駅から始発で来ていたら、この辺りで食べるのがいいと思う。そば以外にも色々ある。
立山駅貫通の石。
日本最高所の駅。
2450m感はないけど、いつもと違う感はかなり感じる。
土産物屋。登山用品も一通り揃っているので、忘れてもここで調達できると思う。ノースフェイスの店もある。奥はホテル立山。モーニングもやっていた。
室堂周辺のみの散策なら1時間あれば大丈夫だが、じっくり楽しみたい人はもっと時間がいる。
トロリーバス乗り場
トロリーバスの運転席。バスというか、電車的な計器が多い。
日本で唯一のトロリーバス。
9:45室堂発。
トロリーバス、東欧や旧ソ連のイメージでいたが、アルペンルートのものは、トンネル構内を走っているので、ヨーロッパのとは別物感がした。
車自体がピカピカというのもある。
狭いトンネルをひたすら走る。途中、難工事だった部分が青く光っていたり、対向のバスと離合する場所も面白い。
映画のワンシーンに使えそうな風景だった。
トロリーバスは大観峰が終点。
7:00 朝食
ビュッフェスタイルかと思いきや、しっかりとしたものだった。立山駅が目の前なので、朝食もゆったりできるのが良い。万全の体調でスタートできる。
I
7:40 立山駅着。
どこからともなく人が集まってきて行列になった。
8:00 立山ケーブルカー乗車。
満員で出発。乗車時に写真を撮るなら最前列か最後部の向かって右が良い。左も見どころはある。
8:07 美女平着
8:10 美女平発 立山高原バス
この日はバス2台が準備していた。祝日ということもあり臨時便もあった。室堂直行便に乗る。理想の座席に座りたければケーブルカーで最前列に乗る必要がある。左側席の方が見どころが多い。(プラ米は運転手のドライビングしか見ていない)。
どんどん高度を上げていく。
弥陀ヶ原、天狗平などを通り、
だんだん雪景色になり、室堂に着く頃には完全に冬景色になった。
9:00立山着
兵庫県の最高峰は氷ノ山で1500m。立山連峰は一番高いところで3000mを超えている。室堂は2450m地点にある。すごいところに来たのがよく分かる。富山方面から来ると、ケーブルカーとバスで一気に最高地点に到達し、このあとどんどん下っていくことになる。
ここから山に向かう猛者が沢山いた。
室堂駅構内。色々あって楽しい。
立山駅内の立山そば。
富山駅から始発で来ていたら、この辺りで食べるのがいいと思う。そば以外にも色々ある。
立山駅貫通の石。
日本最高所の駅。
2450m感はないけど、いつもと違う感はかなり感じる。
土産物屋。登山用品も一通り揃っているので、忘れてもここで調達できると思う。ノースフェイスの店もある。奥はホテル立山。モーニングもやっていた。
室堂周辺のみの散策なら1時間あれば大丈夫だが、じっくり楽しみたい人はもっと時間がいる。
トロリーバス乗り場
トロリーバスの運転席。バスというか、電車的な計器が多い。
日本で唯一のトロリーバス。
9:45室堂発。
トロリーバス、東欧や旧ソ連のイメージでいたが、アルペンルートのものは、トンネル構内を走っているので、ヨーロッパのとは別物感がした。
車自体がピカピカというのもある。
狭いトンネルをひたすら走る。途中、難工事だった部分が青く光っていたり、対向のバスと離合する場所も面白い。
映画のワンシーンに使えそうな風景だった。
トロリーバスは大観峰が終点。